すきなものだけたくさん。

好きなものに猪突猛進なオタクの毎日。

とっておきの写真加工の話~番外編

さてさて前回「ごはんがとびきりおいしそうに見える加工の話」の記事を書いたところ、たくさん反響をいただきましてありがとうございます~。

 これからはコンスタントにブログを書くぞと意気込んだのもつかの間、新しい仕事に忙殺されまたまた日にちが空いてしまいました……。

 

www.momoooa.com

普段私がやっている基本の加工はそ前回のブログに書いた通りなのですが、

ただ場所や対象物によってはこの加工がマイベスト!と思ってるものがいくつかあるので今回はそのあたりの話です。

①韓国カフェの場合 

諸事情により月1の勢いで渡韓してる私ですが、そこでの楽しみの一つはやっぱりフォトジェニックなカフェ巡り!

特に韓国には白を基調とした、淡~い色合いのきゅーとなカフェがとっても多いんです。

 

また最近は日本でも真っ白いカーテンやベージュな色味のカフェが増えてますよね。

そういった白っぽい場所の写真に使っている加工がVSCOのA4、A5フィルター

こちらは無料でDLできるフィルターです!

f:id:momoooa:20190511230941j:plain
f:id:momoooa:20190511230933j:plain

VSCOの中でもこのA(アナログ)シリーズは、フィルムカメラのような雰囲気になるのが特徴。

4と5は好みにはなりますが、

A4→やや茶色味がかかる感じ

A5→青白い蛍光灯の下のような雰囲気

って感じです。


先月行ったソウル駅近くにあるカフェの写真も、この加工をかけることによりぐっと白が際立っておしゃれなイメージになりました。

f:id:momoooa:20190511230946j:plain

◎プラスワンポイント

ここに粒子を3~4前後プラスするとレトロっぽい感じになってさらにおすすめです。

 

もっと白っぽくしたい!

この加工でも白くならない!

そもそも加工がめんどくさいという方には、Foodieで撮る時に初めから最近登場したミルクティーフィルターを使うのもおすすめですよん。 

 

②ネオン、夜景

こちらは自撮りで人気の「BeautyCam」を配信している中国の会社のアプリで、フィルター名が北海道とか奈良とかソウルとかとにかく個性豊かでおもしろい(笑)。

O2Cam - 呼吸する写真

O2Cam - 呼吸する写真

  • Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 私はこのアプリのインパクト」というフィルターを、や夜景などキラキラした風景によく使用しています。

f:id:momoooa:20190517180731p:plain

カラフルな光や夜のギラギラが引き立って、異国っぽい雰囲気にしてくれます。

f:id:momoooa:20190517182757j:plain
f:id:momoooa:20190517175427j:plain

光と相性がとってもよいフィルター。

ちょいレトロな雰囲気もすごく好み。

 

ちなみにこのフィルターは、自動的にインスタントカメラのような日付が入る仕様。

他にも思わず試したくなる盛れそうなかわいいフィルターがいっぱいあるのでいろんな写真で試してみてください。

 

この手のアプリでありがちなデフォルトで入る「O2cam」のロゴは、設定から消すことができるのでご心配なく~

f:id:momoooa:20190517182625p:plain

 上の「透かし」の項目をオフにするとロゴが入りません。

それにしてもニキビやほくろを撮影段階から目立たなくできる設定があるのもさすがです。

 

基本はこんな感じでいつも加工してます。

特に最近はネオンやカラーフィルムにすごく弱い。

まだまだお気に入りはあるけど、それはまた紹介しますね♡

++++++++